頸椎症性脊髄症と甲状腺腫瘍と肝原発悪性リンパ腫

2018年5月23日に右手関節石灰沈着性滑膜炎の為、関節鏡下滑膜除去術をしました。2018年12月27日に頸椎症性脊髄症と診断されました。2019年4月10日に椎弓形成術を受けました。2020年7月16日に甲状腺腫瘍摘出術を受けました。腫瘍は良性でした。そして2020年9月10日肝切除を受けましたが、肝内胆管癌疑いだったのが、肝原発悪性リンパ腫でした。

2020年02月

今日のリハビリ

今日の朝イチ、9時予約リハビリ。
いつだったか、肩甲骨のリハビリで凄く痛かった時があったが、あれから一切、肩甲骨を動かすリハビリはしてない。
理学療法士さんも、やっぱりちょっと避けてる箇所みたい(´ー`A;) 
今日も右足のリハビリでした。
IMG_2583

右足の膝裏は伸ばせば痛み、つっぱり感が強くて、歩く時に、最後までは伸ばしきれないので、歩くのが傾いてる感じ…
そして、リハビリしてると、左足の太もも辺りにピクピクと筋痙攣が起きる。左肩甲骨もピクピクしてたけど…
右足は、とにかく膝裏の痛みのせいでなのか、カカトを床に付けにくい(-"-;A ..…

全ては筋緊張亢進によるものと分かってても、緩められないのが辛い…
常に身体のどこかしらに筋緊張が入ってて、疲労感、半端ない(>_<)
車の運転をしてても、左腕は、ほぼハンドルを持つことはなく膝の上に置いて、右手だけでハンドルを持つ事が多い。
そして、その腕も時々、ピクピクと動きだすよ。 
何とも言えない不快な感覚です。

マスク増産中

友達に頼まれて作ったマスク。
旦那さん用に大きめのも欲しいとの事で、追加注文入ったから、頑張って作った!
グレーにしてみたよ。
あと、白で2種類、女性サイズで作ってみた。
友達が今日だけで、12枚、お買い上げしてくれた!
洗って使えるから、使い捨てマスクのように限界も無いから、これの方が良いって言うてた(^^;;
使ってもらえて嬉しいよ!
作り甲斐があります!
IMG_2591
IMG_2592
IMG_2593
IMG_2600
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

マスクを頼まれた

友達からマスクを作って欲しいとの依頼があり、さっそく作ってあげた。
そしたら、ちょっと男性には小さくて、あと3枚追加で大きめで作って欲しいとまた依頼され、とりあえず材料探し。
マスク用のゴムが品切れ(´ー`A;) 
まあ、何とか代用出来るものを探しては来た。
マスクはいったいいつまで不足なのだろうか…(ー ー;)
IMG_2580
IMG_2584
IMG_2585
IMG_2587

過去作品 ハンドメイド 羽子板

昔、旦那から頂いた結納品の飾り物…
水引きで出来た松竹梅と鶴と亀
平成3年3月3日に結婚して、実家から持って来て、しばらくして、旦那に作ってもらった羽子板。
水引きを羽子板にスタープラーで付けてもらい、飾り付けた。
羽子板ももちろん手作りです。ジグソーなどで工具マニアの旦那がカットしてます。
何層にも黒に塗装してもらいました。
しばらく玄関先に飾っていました。
かなり大きくて、片付けるのも大変で、納屋に収まっていました。
それを去年、介護グループホームに寄付しました。
知人が勤めていたので、そこに置いてもらって、入所されている方に見てもらって楽しんでもらえたらと…お正月に飾ったそう。 
そしたら、みんな喜んで下さったそうで良かったです。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

白骨の章 蓮如聖人

身内の葬儀が終わりました。

誰しもが逝く道ですが…
人間の現世は儚いものですね。
私は宗教とか興味無いのですが、実家も嫁ぎ先も浄土真宗。
今日も葬儀でこのお話を聞きました。
葬儀によくお寺さんが拝読される御文章です。
蓮如聖人の「白骨の章」より一部抜粋しました。無常観をそそる御文章です。

われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。されば朝(あした)は紅顔ありて、夕(ゆうべ)には白骨となる身なり。
 

現代語訳
私が先か、人が先か、今日かもしれず、明日かもしれず、おくれたり、先立ったり、人の別れに絶え間がないのは、
草木の根本にかかる雫(しずく)よりも、葉先にやどる露よりも数が多いと、いわれています。
 だから、朝には血気盛んな顔色であっても、夕方には白骨となってしまう身であります。
                  以上

人の生涯は、本当に一瞬で儚い夢のような気がします。
病気をして、初めて気づかされた事、元気だった頃には気付きもしなかった事、たくさん有ります。
生きる意味をよく考えてしまうようになって、死への変な恐怖心も無くなってしまってる自分も居ます。
生きている先に死が有るわけで。
死は生きるもの全てに平等にやって来ます。
いつかは分からないけれど…
この命が尽きる日まで、もっと懸命に生きていようと思う。