頸椎症性脊髄症と甲状腺腫瘍と肝原発悪性リンパ腫

2018年5月23日に右手関節石灰沈着性滑膜炎の為、関節鏡下滑膜除去術をしました。2018年12月27日に頸椎症性脊髄症と診断されました。2019年4月10日に椎弓形成術を受けました。2020年7月16日に甲状腺腫瘍摘出術を受けました。腫瘍は良性でした。そして2020年9月10日肝切除を受けましたが、肝内胆管癌疑いだったのが、肝原発悪性リンパ腫でした。

2020年04月

立体マスク作りに飽きたから、プリーツマスク作ってみた

立体マスクばかり300枚以上、製作して来たので、少し飽きて、プリーツマスクを10年ぶりくらいに作りました(^^;;
以前にも作ったのと同じ形で作ってみました。
でも、同じ生地で、結局、立体マスクも作りました。
寄付用のマスクと頼まれたのを含めて、300枚以上、よく作ったなぁと思いますf^_^;
お陰で手指先のリハビリはとても良い感じです。わりとスムーズに掴める!
指先の感覚は普通よりは鈍いけど。
それよりも、座って作る事がほとんどなので、足のリハビリがまったく出来てなくて反省…
あまり歩く事も無くて、運動も、今はほぼやってないので、リハビリに行かなくなってからかなり弱ってる気がする…(-_-;)
それと、昨日辺りから、首をちょっと傾げただけとか、上を向いただけとか、左右に軽く曲げただけとかで激痛なんですけど(>_<)
薬を飲んでも今日もぜんぜん治らなかった(T-T)
今もまだ、そのまま引きずってます(T-T)
IMG_6029
IMG_6030
IMG_6045
IMG_6047
IMG_6048
IMG_6049
IMG_6050
IMG_6051
IMG_6053
FullSizeRender
IMG_6070


脱皮する首…´д` ; ありのままを記録する

痛いのを誤魔化すように、首と肩と肩甲骨にスミルスチック外用薬を塗ってるのが、かぶれたりちょっとだけ治ったりを繰り返して、今また悪化して、蛇の脱皮か?それとも日焼けの皮剥けか?というほどの皮が取れてしまった(ー ー;)
グロくて、汚くてすみません(>_<)
こんな写真アップするなんてね(>人<;)
でも、闘病日記だから、ありのままを残しておこうと思う。
今現在の私のそのままです。
痛みは相変わらず、首の骨は何もしてなくても痛いし、肩は万年凝ってるし、背骨は軋むように痛むし、肩甲骨は圧迫を受けると筋痙攣になりだすし、足は、特に膝裏がつっぱって痛いし、膝はガクガクしてるし…
足首は手首よりも掴まれてる感覚が強い…
足の裏も痺れていて、ジンシンするし、フワフワしてる感じもある。
最近、手指の方は動きも良くなり、痺れもずいぶんマシになってる。その分、足の痺れが気になるみたい…
IMG_5834
大きく皮が剥げて、よくよく見たら、指紋のように皮膚紋?わかるやん(-_-;)
IMG_5837
とにかく早く治さない事には…
スミルスチック外用薬を塗布後に、保湿剤を塗布しておく…混ざっても良いのかも謎ですけど…(・_・;
手術してから1年と17日目の記録です。

海上自衛隊呉基地 潜水艦たち

呉市の音戸大橋のツツジの景色から、こちらは呉基地
音響測定艦ひびきなどが止まってる、潜水艦ももちろん!
カッコイイです。
呉市には、大和ミュージアムという施設があり、「てつのくじら」という潜水艦の中に入れます。もちろん本物です。
今はコロナの影響でダメですが、終息したら、ぜひ見てみて欲しい場所です。
IMG_5656
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
こちらは船のドック…修理とかするところ
FullSizeRender
今日は少しだけ、山と海を散策…
足のため、歩き回ったけど、音戸大橋の展望台の階段、降りる時、両膝ともガクガクして力が抜けそうで手すりがあって良かった…
いつもより良く歩きました!
たまには、歩かないと、足が弱ってしまうわ…f^_^;

ツツジの丘へ

広島県呉市の音戸大橋です。
IMG_5682
IMG_5678
IMG_5692
IMG_5684
IMG_5708
IMG_5709
今日は曇り空でしたが、青空の下ならもっともっと色鮮やかで綺麗な景色が広がります!
瀬戸の島々と瀬戸の海が一望できる場所もありますが、本日のお天気は残念ながら…という感じです。
こちらは、第二音戸大橋です。新しい橋になります。 第一音戸大橋はループ橋ですが、こちらはシンプルな橋に見えます。
IMG_5711
IMG_5732
IMG_5737
IMG_5762
この第二音戸大橋の真下を広島港から四国松山までのフェリーが途中、呉港に寄って通過します。眺めは最高です。
IMG_5739
IMG_5741
IMG_5744
IMG_5747
IMG_5748
IMG_5750
IMG_5751
こちらも残念ながら…
全部曇って霞んでました(^^;;
呉の灰ヶ峰山頂からの眺望です。
IMG_5641
IMG_5651
IMG_5638
これが展望台…
IMG_5639
IMG_5646
次は快晴の時に来てみようと思う…





自分の手が嫌い…

自分の手が嫌い…
頸椎症性脊髄症の前にALSを疑われた理由の一つかな…
手の甲が痩せて、骨がやけにゴツゴツと目立ち、小指はフィンガーエスケープサインという小指離れ症状と、小指の近くの甲の肉はごっそり削げ落ちている。
両手比べると特に右手だけ酷い。
写真じゃ分かりにくいけど、実際見たらかなり凹んでいます。
この写真は今朝のだけど、筋肉が落ちているのでそのような事になってました。
そして、手指が上手く動かせず箸も持てなかったから…
今ではスッカリ箸は持てるし、ハンドメイドマスクも作れる。
指先の痺れはあっても力は入るから。
で、実は細かいものを摘むのは、左手指のほうが、小銭とか掴むのが感覚が今も鈍いままだよ。
目視しながらだから、分かる感じ。
巧緻運動障害は克服したと思う!
入院中から、折り紙をしたり、塗り絵をしたり、パズルをしたり、細かい作業が好きだから、進んでやってたし。
けど、手術直後は1週間くらいは箸は持ちにくかった…長く持つと手の甲が攣りそうになるのは今でもある。
あとは日によって、身体のこわばりが強い日は、やっぱり手足、末端はカクカクとぎこちなく動きます。
IMG_5581
IMG_5579
IMG_5580