頸椎症性脊髄症と甲状腺腫瘍と肝原発悪性リンパ腫

2018年5月23日に右手関節石灰沈着性滑膜炎の為、関節鏡下滑膜除去術をしました。2018年12月27日に頸椎症性脊髄症と診断されました。2019年4月10日に椎弓形成術を受けました。2020年7月16日に甲状腺腫瘍摘出術を受けました。腫瘍は良性でした。そして2020年9月10日肝切除を受けましたが、肝内胆管癌疑いだったのが、肝原発悪性リンパ腫でした。

2020年08月

ありがとう…

#贈り物 #親友からの贈り物 #ありがとう #素敵な絵をありがとう #向日葵 #kawaiiart 

幼稚園の頃からの幼馴染みから、素敵なプレゼント🎁が届いたよ🖼🌻❤️💖
病気の私に励ましのお手紙と向日葵🌻の絵と、ポエム…
ありがとう🙏❤️💖
とってもとっても嬉しかった🍀💖❤️

どこに飾ろうかな〜🥰🌻🖼
私の部屋の、私のベッドから見える白い壁に
飾らせてもらうよ🖼🌻💖

去年も、病院まで2度も来てくれて、60色クーピーとかディズニー塗り絵やスクラッチアートとか、懐かしい小学生の頃の文集を持って来てくれたよね。
ありがとう🍀💖🙏
思えば、一番、昔からの親友です。幼稚園からだもんね💖

ポエムのメッセージ

陽の向く方へ
〜向日葵(ヒマワリ)〜
見上げた空
花は
太陽のように照らし
笑顔のように
励ましてくれる
今へ未来へ
力づよく

作者.One's childhood

とても素敵な絵、元気になれるよ🖼🌻💖
かれこれ、45年来の親友…
一番古い親友です…🥰❤️💖

IMG_1557
IMG_1560
IMG_1559
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_1571
IMG_1572
IMG_1573
IMG_1574

とりあえずお揃い!

長女と、末娘と、私の…
スマホポシェット📱お揃いの生地で作りました。
こうして、夢中になって創作活動をして、達成感と自己満足の世界ですが、すごく充実しています。
IMG_1539
IMG_1540
欲しい物は、お店でお金を出せば買えたりするんだけど、私は材料を買って、そこから、オンリーワンな物を作りたい❣️
作れる限り、いろんな事にチャレンジしたい。
そう思う…

でも、不思議なほど、病気をしてから、物欲はほとんど無くなりました。
断捨離して、私の持ち物は、病気をする前の3分の1くらいになりました。
例えば靴…全部で5足しか残してません。
上の服、夏服も、冬服も、10枚くらいかな…
ジーパン👖夏用、冬用2枚ずつのみ。
ワンピースとスーツ、2着+礼服
別にこれだけで十分…
本当はもう少し減らしたいけどね😅
身軽に生きられる事がとても楽で心地良い。




無心になる

#同じ生地で #余り布で #スマホポシェット手作り #アメリカンホック #カシメ打ち #手慣れてますよ #ハンドメイド #手作り #ミシン #洋裁 
最近、編み物🧶は、やはり首が痛むので、長時間できません。
なので、ミシンの方が楽なので、洋裁ばかりしてる感じ…
今は、仕事にも行けなくて、手術までの待機時間…というか、まだ日にち決まってないから、落ち着かず、家でゴロゴロなんてしてたら、余計な事ばかり考えてしまうから、テレビも観ないで、無心になって、ミシンに向かって創作活動してます。
ボーッとテレビだけ観てたら、いろんな事を考えだすから、もうやめました。
IMG_1531
IMG_1536
IMG_1537
IMG_1538
IMG_1532
IMG_1533
IMG_1535
IMG_1530
IMG_1528
IMG_1525


頼まれました。

#エコバッグ作り #コンビニバッグ作り #椅子に #収納ポケット #ハンドメイド #手作り
長女に頼まれて、新居のロールスクリーンの余り生地で、ダイニングの椅子にポケット付きのカバーを作った。
とりあえずリモコンを入れてみた。
あと、同じ生地で、エコバッグを作った。
ハンドメイドでもしてないと、私は落ち着かないので😅💦
常に何かをハンドメイドしてたい…
IMG_1530
IMG_1529
IMG_1528
IMG_1526
IMG_1525
IMG_1523
IMG_1524
IMG_1479
IMG_1478
FullSizeRender
IMG_1480
IMG_1481
IMG_1469


朝から愚痴ります。

義母に昔、子育て中でまだ仕事してなくて、家にいた頃…
働かざる者食うべからず…と言われた事があった…
さすがに、嫁に来て、まだ数年しか経って無くて、まだ20代だった私は、その言葉を聞いてからしばらく、義母の前で食事を摂る事が精神的に苦痛でした。
それと、義母は、キッチンのところにある固定電話から、親戚と何やら話をしていて、わざと私に聞こえるように、私の目の黒いうちは好きな事はさせん‼️とか言っているのを聞いた事もあった…
義母の前では、いつも萎縮していた私でした。
きっとそのストレスは今まで募っていたと思います。
空元気を装って、笑顔を絶やさず頑張って来たけど…

義母は現在84歳、私と同居して30年…
一度も大病をした事が無く、手術も一度もした事が無い。

だけどやはり年齢と共に、以前よりは老いを感じるが、言葉って…
口は災いの元と言うけれど、孫たちが義母に誰一人懐いていないのを見ると、今までずっと、誰にでもキツく当たって来た義母は、今、自分にブーメランとなって返って来ているのではないかと思ってしまう…

相手の立場に立って考える事ができない義母…
すぐに人を怒らす事や傷つける事を言うが、自分は、今まで誰も傷つける事をした事が無いと自分で言い張る辺り、凄くズレてると感じた。

病は気からとか言うし、癌は気のせいなのか❓
気にしなければ治るのか❓
頸髄症は気のせいなのか❓
甲状腺腫瘍も気のせいなのか❓
とか、ぶっちゃけ聞いてみたくなった…