頸椎症性脊髄症と甲状腺腫瘍と肝原発悪性リンパ腫

2018年5月23日に右手関節石灰沈着性滑膜炎の為、関節鏡下滑膜除去術をしました。2018年12月27日に頸椎症性脊髄症と診断されました。2019年4月10日に椎弓形成術を受けました。2020年7月16日に甲状腺腫瘍摘出術を受けました。腫瘍は良性でした。そして2020年9月10日肝切除を受けましたが、肝内胆管癌疑いだったのが、肝原発悪性リンパ腫でした。

2020年10月

両立はやっぱり難しいかな…

10/1にライブドアブログから、アメブロへとお引越しし、こっちも、そのまま残して…と思ったけれど、なかなか両方は難しいから、削除するでもなく、このまま、ここまでで、放置させて頂くことにします🙏🙇‍♂️

なので、これからは、アメブロの方を、私の体調の許す限り、更新したいと思う。
弱音やたわ言、愚痴になるかもしれないけれど、よろしくお願いします🙇‍♀️


頸椎症性脊髄症と甲状腺腫瘍と肝原発悪性リンパ腫になった私 アメブロ↓こちらです。

内側から突き上げる痛みが

今日で、肝切除手術から23日目になるけど、頸髄症の術後から引き続き、毎日、トアラセット、リリカ75mg、酸化マグネシウム、ネキシウム、テルネリンを飲んでますが、痛みコントロールがなかなか厳しくて、時折、激しい痛みが襲って来る…
逆L字の傷口の、コーナーになってるところと、傷口のラストのところは、特にコブのようにシコリが出来ていて、硬くて痛みます。

横になっていても、立っていても、痛み出すと、うずくまってしまいます。
やっぱり痛い…
image


この前…
正確に…この傷の長さ…母に測ってもらったら、25cmでした(-"-;A ..…
グロくてごめんなさい…
痛くて、辛いです。
腹直筋だか、なんて言う筋肉か知らないけど、先生が、お腹の筋肉も切ってるからね〜痛いよ〜とは言われましたけど…
ホント痛い(>_<)
横に向くと、内臓がごっそり動いてるんじゃないかと思うくらいの異物の違和感…
何だろね…

ズキズキ、キリキリ、シクシク、そして、咳込むと、裂けそうな激痛…

アクビしても、ゲップしても、しゃっくりしても、クシャミしても…大笑いしても激痛だもん。
横隔膜が動くと激痛だもん。
そろそろ痛みから解放してくれんかな…
日常生活に戻れないよ…
実家で静養ばかりもしていられないから。




月下美人の花

月下美人の花が2つ咲きました。
実家の玄関先で。
ひと夜の花。夜にしか咲かない花。
儚い花ですけど、とても美しくて不思議な花。
揺れながら花びらが開いて行くのです。
とても良い香りに包まれました。
心が洗われる…そんな気がしました。
image
image
image
image
image
image
image
image







カサブタが取れた

#グロくてごめんなさい 
#閲覧注意
#手術痕 
#傷口
#甲状腺腫瘍摘出後 
#肝切除術後 

1枚目のは、甲状腺腫瘍摘出手術の傷口…これは、痛みは無くて、喉を締め付ける圧迫感と喉に何か詰まったような違和感と引き攣れが続く。
2枚目のは、肝切除手術の傷口…
シャワー浴びようと、腹帯を外したら、逆L字の最後の傷口のところの大きめなカサブタが腹帯にくっ付いて剥げた…
なんか汁が出てる…
気持ち悪〜
手術痕のカサブタが取れる時って、いっつも怖いわ…
中の溶ける糸とか出て来やしないかと思っちゃう…
ヤバイな…腹帯にまたくっ付いて固まりそうで…

ごめんなさい…グロいのばかりね…
ありのまま、残すから…許してね。
image
image



思い出の写真

#思い出 #海が見たい

肝切除手術から23日目、実家で療養中ですが、まだまだお腹の逆L字の手術痕が痛みます。

10/9の血液内科への受診がだんだん近づいて来るのが怖くて、現実逃避したくなるこの頃…

ベッドに入れば涙が出て…
トイレに入れば涙が出て…
シャワー浴してたら、涙が出て…

泣いてもどうにもならないのに、涙が溢れてきます。

スマホの中にある、思い出の写真や動画を見て、少しだけ心落ち着けてみたり…してる。

山口県にある、元乃隅稲成神社の鳥居
海に向かって続いてる…


潮を吹いて虹を見せてくれる場所