頸椎症性脊髄症と甲状腺腫瘍と肝原発悪性リンパ腫

2018年5月23日に右手関節石灰沈着性滑膜炎の為、関節鏡下滑膜除去術をしました。2018年12月27日に頸椎症性脊髄症と診断されました。2019年4月10日に椎弓形成術を受けました。2020年7月16日に甲状腺腫瘍摘出術を受けました。腫瘍は良性でした。そして2020年9月10日肝切除を受けましたが、肝内胆管癌疑いだったのが、肝原発悪性リンパ腫でした。

お気に入り

思い出の写真

#思い出 #海が見たい

肝切除手術から23日目、実家で療養中ですが、まだまだお腹の逆L字の手術痕が痛みます。

10/9の血液内科への受診がだんだん近づいて来るのが怖くて、現実逃避したくなるこの頃…

ベッドに入れば涙が出て…
トイレに入れば涙が出て…
シャワー浴してたら、涙が出て…

泣いてもどうにもならないのに、涙が溢れてきます。

スマホの中にある、思い出の写真や動画を見て、少しだけ心落ち着けてみたり…してる。

山口県にある、元乃隅稲成神社の鳥居
海に向かって続いてる…


潮を吹いて虹を見せてくれる場所












懐かしいアニメの世界観と

私が大好きな、松本零士先生の作品、銀河鉄道999の映画の冒頭で流れる言葉が頭の中でループしてる。

人が生まれる前からこの星は輝き、
人がこの世から去った後もこの星は輝き続ける
生きているとき人は
この星の海を見上げ
みずからの行末を想う…

メーテル大好きで、けっこうヲタクでしたよ、私。
女子でしたけど、星野鉄郎が機械の身体を手に入れる為に旅に出るという男の子が憧れそうなのを、私も憧れてましたよ…(^^;;

だから何?って感じですけれども
銀河鉄道999のストーリーは、人間の人生と同じ気がしてならない…

主人公、星野鉄郎は幼い頃に母を、機械伯爵に人間狩りで殺されました。謎の女メーテルに出会い、機械伯爵に復讐をする為、機械の身体をタダでくれるという星へ旅立ちます。
しかし、旅の途中で、鉄郎は生身の身体のまま、機械伯爵に復讐を遂げました。

その後、旅を続けるうちに…鉄郎はある事に気づきます。

その鉄郎のセリフの一部が…

永遠に生きるだけが幸せじゃない。
限りある命だから人は精一杯頑張るし、思いやりや優しさがそこに生まれるんだとそう気がついたんです…

この一言で、永遠に生きられるという機械の身体なんて欲しくないと思うのです…

子供の頃、このアニメを映画館に観に行きました。たしか、父と妹と私で。
まだ小学生でした。
そして、その時買ったグッズ…
銀河鉄道999のハンカチ…実は今も大切に保管してあります。
今だとレアな物になるんじゃないかな…
これは手離しませんけどね(*´-`)
image
image
image






パワーストーン

#これも #御守り #ブレスレット #天然石 #ブラックオニキス #琉球ホタル #慶良間ブルー #パワーストーン #長女から
去年、頸椎の手術をする前に、長女にブレスレットを3本買ってもらいました。
その中の1つを持って来ました。
これはブラックオニキスと琉球ホタル石。
他に、ラピスラズリとマラカイトのブレスレットを買ってもらいました。
ブラックオニキスは、魔除、厄除、邪気を払うというパワーストーンです。
なので、これを身につけてます。
image

御守り

#御守り #手術の日のこと
9日前、手術の日、看護師さんが迎えに来て、手術室へ向かう時、御守り2つ持って行きました。
実母からと実妹からもらった物です。
本当は、もう一つ、旦那が去年、頸椎の手術の前にくれた御守りもあったのだけど…
1年間大事に身につけていて、それを、7月7日の七夕の日に亡くなった祖父に、私から亡くなる7日前に送っていました。祖父はその御守りをずっと握りしめててくれてたと。
だから、御守り2つだけ持って、手術室へ行きました。
看護師さんが、これ、どこに置いておこうか❓硬膜外麻酔をする時は手に握っててもらって、仰向けになったら、枕の下に入れて置きましょうかね…と言ってくださった…
なので、手術中、ずっと御守りと一緒でした🍀💖😌
image

愛用品

#入院生活 #術後9日目 #ベッドテーブル #愛用品 
ベッドテーブルの上に、常備してる愛用品、クロスワードの雑誌は、旦那が手術の日、待ってる間にいつも買って問題を解きながら待ってる…それをそのまま置いて帰るから、続きを私がたまにする😉
夜に眠れない時、蒸気でアイマスク、去年、幼なじみが頸椎手術後にくれた事があって、それ以来、気に入って使ってる❣️
モバイルバッテリー、音楽聴くのにMP3、首が痛むから、スミルスチック外用剤、ベナは蕁麻疹の薬、猫のダヤン のスチームクリーム、不思議の国のアリスのリップバームはコットンシャンプーの香り🥰
頓服として、先生が眠剤をくれた。
前は、夜に看護師さんに眠れないと言ったら、くれてたけど、先生が、いろいろ不安な事もあって眠れないだろうから、出しておくねと。飲んで眠れる方が身体が休まるからと言われました。
image
image
image