頸椎症性脊髄症と甲状腺腫瘍と肝原発悪性リンパ腫

2018年5月23日に右手関節石灰沈着性滑膜炎の為、関節鏡下滑膜除去術をしました。2018年12月27日に頸椎症性脊髄症と診断されました。2019年4月10日に椎弓形成術を受けました。2020年7月16日に甲状腺腫瘍摘出術を受けました。腫瘍は良性でした。そして2020年9月10日肝切除を受けましたが、肝内胆管癌疑いだったのが、肝原発悪性リンパ腫でした。

日常

ブログをお引越ししようかと…

過去に、私は、10年前からか、15年前からか、もう忘れてしまったけど、Yahooブログ、楽天ブログ、ココログ、アメブロ、FC2ブログと渡り歩き、ライブドアブログをしてる…
過去には、ハンドメイド作品を主に載せてたけど、たわいもない日常を日記に残してた…
かなり長い期間、続けていたけれど、過去のは全て削除してしまった。

で、また、アメブロに戻ろうかなと…
何故かと言うと、私の病気と同じ悪性リンパ腫を克服され、完全寛解でお元気になられた笠井信輔アナウンサーがアメブロに闘病日記を残されているから…
それで、コメントをひと言、申し上げたくて、アメブロに登録し直してみた。
ライブドアブログからエクスポートして、
アメブロにインポートというか、移行申請をした。
2、3日お待ち下さいとの事なので、こちらもそのままです。
しばらくはこちらも続けたいと思います。
また後日、移行できていたら、お知らせします。

栄養指導の時の…

そういえば…
退院前にあった栄養指導で、食事の栄養バランスで、お肉や魚などの量を、手のひらの中に乗るだけにする事、というのがありましたが、(過去に記事で書いてる)それは、退院した今でも、きちんと守って食べてます。
栄養バランスは、今は実母が考えて作ってくれてるので、なるべく残さず、ちゃんと食べてます。
もともと、私は、自宅では、おかずだけ食べて、白米をあまり食べてなかったのだけど、病院の栄養指導で、白米も食べないと、のちに腎臓機能が低下しますとか言われたので、今はちゃんと食べるようにしてます。
あとは、栄養指導で、加工肉は食べない方が良いと言われたのと、今は、牛肉はほとんど食べない事にしました。肉は、鶏肉が一番良いみたい。なので、牛肉は控えて、豚肉は少しだけ、主には鶏肉、魚で動物性タンパク質を摂る事にしました。
いわゆるジャンクフード類は、食べない事にしました。やっぱりこれも、加工肉が使われてるから…
でも、私、もともと、あまりジャンクフードとか食べてないんですけどね…😅
外食もあまりしないし、ほぼ自炊で暮らして来たから、食生活でこうなった…と言うのであれば、納得は行かないんですけどね…
image
image
image

実家飯…

#実家飯 #母の味 #美味しい #現実と向き合う #悪性リンパ腫 #闘病日記

実家で静養中です。
実母の作るご飯、母の味って、良いものですね❣️
退院した日、お祝いに赤飯、茶碗蒸し、鯛の塩焼きetc.作ってくれた。
美味しい。食べられるって幸せ…
退院して、ゆっくり過ごせてます。
痛みは時折、傷口の内側からズキズキと突き上げるような痛みで疼きます。
傷の周りはシコリのように硬くなり、それ自体も痛みます。
痛み止めで、痛みコントロールは何とか出来てるけど、やっぱり疼きます。
傷口のカサブタが少しだけ取れました😱💦
まあ、少しずつ治っている証拠ですね…
傷口は日にち薬💊…

だけど…悪性リンパ腫は、私の身体の中で、リンパ球を減らし続けてる…採血結果がそれを物語ってる…
免疫力も下げてしまう…
実は、入院、手術してから、高カロリー輸液や痛み止め、抗生剤を24時間数日間点滴され、体重は入院時よりも少し増えて退院したのだけど…
退院してから、まあ、便秘が解消されたのもあるけれど、しっかり朝昼晩、ご飯はしっかり食べてるのに…体重は2.5キロ減り、入院時より痩せました。
よく考えてみたら、半年で標準体重の10%までは行かないけれど、痩せました。
悪性リンパ腫のしわざなんだろうかと…
体力付けるために、少し増やしたいのだけど…
正直、怖い…今は無症状の私…
抗がん剤治療とか化学療法が始まったら、有無を言わさず痩せこけるのかなぁとか…
髪は抜け落ちてしまうんだろうな…とか、吐き気やめまいで立てなくなりはしないだろうかとか…
薬のせいで浮腫んでしまうのではないかとか…
不安しか無いけれど…
それしか根治させる方法は無いんだと。
現実逃避したくなる…
image
image
image
image
image

実家でのんびり

#実家の犬 #ポメチワ #マリーちゃん #肝原発悪性リンパ腫 #闘病中 


病院から自宅へ寄り、シジミちゃんに会いましたよ❣️
服を夏服から秋服へ入れ替えて、義母や末娘と息子と少し話をしてから、実家へと向かったのですが、久々の車に乗って、揺られて、車酔いしてしまい、気分が悪くなりました😅💦
なので、今日はほとんど横になって過ごしてます。
少し体力回復させないと、座るのは長く座ってられるけど、長いこと立っていられません。
ずいぶん体力低下しました。


夕方、旦那が仕事帰りに、実家に寄ってくれました❤️
手術日に会って以来だったので…🙏🍀💖
image
image


敬老の日

#敬老の日 #祝日

昨夜は、眠剤を飲んでも、膀胱炎のせいで、トイレに行きたい感覚が近くて、何度も目が覚めたけれど、間では、ちょこちょこ眠れた。
起きたら6:03だった。
今日は、そうか…敬老の日だ。
100歳以上が8万人って、凄いな…ビックリした。
私は100歳まではとても生きられないわ…

おじいちゃんに、最後に会いたかったな…
一生、この事は、引きずりそうだ…
全ては、コロナのせい…
コロナの影響で、何もかもがおかしくなった。
憎くてしかたない。今だってそう…
実母からは、コロナの影響で面会禁止だから、入院生活、行ってあげられないから悔しいと、しょっちゅうメールがあるよ…

いつになれば、元の世界に戻れる❓
1日も早くコロナの終息を願ってる。

そういえば、昨夜、Huluで進撃の巨人エンドオブザワールド、三浦春馬主演のやつを観た…😭🍀
アニメも漫画も見てなかったけど、グロいんだろうなと思って観たが、とても良い映画でした。
よく考えてみたら、映画を観る余裕が出て来たから、痛みコントロールできて来たのかな…

少し前までは、テレビも映画も観れる気分では無かったから…
image
image